男女

小林製薬のグルコサミンを摂取しよう|サプリメントを飲むだけ

栄養豊富な単細胞生物

微笑む女性

代謝の改善に

和名でミドリムシとも呼ばれるユーグレナは、虫ではなく藻類の一種です。動物と植物の中間的な微生物で、葉緑素を持っていて光合成することは植物に、自力で移動できることは動物に似ています。ユーグレナは極めて豊富な栄養素を含んでいることから、美容や健康に与える効果が着目されています。特にパラミロンという成分は、悪玉コレステロールやプリン体などを吸着し、体外へ排出させる効果があると言われています。代謝の改善や抗アレルギー効果も期待できるユーグレナですが、サプリメントは薬ではないので、それだけ飲んでいれば病気が治るというものではありません。また各社のサプリには固有の成分が含まれているため、自分の体に合った製品を選ぶことが大切です。

応用範囲は広い

ユーグレナが血管年齢を若返らせたり、更年期障害を緩和したりするという報告もあります。まだまだ隠された効果があると考えられており、今後の研究に期待が集まっています。現在では大量に培養することが可能になっていて、ユーグレナのサプリメントは手頃な価格で入手できます。またペット用のサプリが開発されるなど、応用範囲も広くなっています。錠剤タイプや青汁タイプなど、さまざまな種類の製品がありますが、原材料になるユーグレナは同じなので、飲みやすいものを選ぶと良いでしょう。乳酸菌やビール酵母など、相性が良いとされる健康成分を配合し、相乗効果を狙ったサプリもあります。乱れがちな栄養バランスを整えるためにも利用できます。